SSブログ
カフェ準備 ブログトップ

突然 [カフェ準備]

突然ですが、14日よりプレオープン致しますっ!
14日はボブの命日だから、どうしてもこの日にオープンしたかったのです。
看板もポスターも出していなくて、突然の開店です。
プレオープン期間中は週4日のみの営業になります。
「やる気あるんかい!」と言われそうですが、
やる気はあるのです。ただ、恐ろしく要領が悪いのです。
どうぞ、あたたかく見守って下さいませ。
現在準備にてんやわんやです。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試食会 [カフェ準備]

姉のピアノ教室の教え子の姉妹と彼女達のお母さん、おばあちゃんが
試食に来てくれました。
私のお店から徒歩2分くらいの場所に住んでいる方々で、
近所に知り合いが出来て嬉しいです。
4名様のランチをお出しするだけでもアタフタして、
反省点や問題点が浮き彫りに・・・。
頑張れ、ワタシ!
5.9TS360639.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珈琲の道 [カフェ準備]

今日は準備中カフェへYさんとO氏が来てくれました。
新たなキッシュランチと改良したレアチーズケーキを試食してもらいました。
そしてOさんにコーヒーの美味しい入れ方を伝授してもらいました。
新鮮なコーヒー豆じゃなきゃ、
美味しいコーヒーは入れられないと信じきっていたけど、
コーヒー豆の状態にあった入れ方を見つけてあげれば、
美味しいコーヒーを入れる事はできるという話を聞き、
なんだか目からウロコでした。
固くなっていた頭の中をほぐしてもらえた感じで、
より楽しんでコーヒーを入れられる気分にさせてもらえました。
ありがとう!
4.11TS360612.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズケーキ [カフェ準備]

今日は1年以上ぶりに会う友達が準備中カフェに遊びに来てくれました。
なのでキッシュとチーズケーキを試食してもらいました。
チーズケーキは焼きたてはフワフワのスフレ状態だけど、
1晩置くとミチッとしたベイクドチーズケーキに。

3.21blog 023.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グルメトリオ御来店! [カフェ準備]

今日は試食をしてもらうため、Yさんとネコムラ夫妻が準備中カフェへ来てくれました。
グルメな3人に食べてもらうので、少々緊張気味に作ったせいか、
バナナケーキもくるみのチョコレートケーキも手順を間違ってしまい、
スコーンは慎重になりすぎて焼きすぎてしまうという状況で、
申し訳ない試食会となってしまいました・・・。
それでも美味しいと言ってくれて、ホントありがとうです。
3人に色々意見、アドバイスをしてもらい、
勇気と元気と笑いをいっぱいもらって、すんごく楽しい1日でした。
次回は手順の間違っていないケーキを食べてもらいたいです。
みんなこれに懲りずにまた来てね~。
cook.blog 022.jpg
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子作り特訓~スコーン [カフェ準備]

四条畷の準備中カフェの最終的な工事が始まりました。
旅行に行ったり、風邪で寝込んだりしたので、
本日よりお菓子作り猛特訓を始めることとします。
まずはスコーン作り強化ウィーク!
cook.blog 026.jpg
プレーンスコーン
cook.blog 023.jpg
チーズのスコーン、ハーブのスコーン、オリーブのスコーン


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キッシュ作り [カフェ準備]

ほうれん草とベーコン、菜の花とベーコンの2種類のキッシュを作りました。
私はついつい具をたくさん入れてしまいます。
でも入れすぎると水っぽくなったりするので要注意です。
2009 205.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニス塗り [カフェ準備]

店内に置くテーブルの色が、
フローリングの色との相性がいまいちだったので、
濃い色のニスを塗りました。
が、全然思った通りの色になりません。
しかも、ニスでいかにもコーティングされた感じや、テカリは嫌だったのですが、
作業を進めるにつれ、嫌だ嫌だと思っている仕上がりになっているような・・・。
明日は更に濃い色のニスを塗り、明後日はつや消しを塗って様子を見るとします。
残念な結果になったら、ニスを剥がして一からやり直すとしましょう。

4002009.jpg
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
カフェ準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。