SSブログ

台湾旅行3日目 [旅行]

今日は昔ながらの街なみが残るレトロ街へ。
まずはこの街の代名詞ともいわれる永楽市場へ。
のわりに観光客の姿はまるで無し。なんでかな?
1階は食品、2階は生地問屋がぎっしり並んでいます。
1階の食品街には何故か犬がウロウロしています。
肉屋さんでは大きなカゴの中に、
丸々太った鶏がギュウギュウに入れられています。
迫力ある市場でした。
この市場内にある、人気の行列が出来るおこわ屋さんでお弁当を買い込み、
夕日が美しく、台北っ子定番のデートコースになっている淡水へ。

IMGP1738.jpg
IMGP1740.jpg
IMGP1744.jpg
IMGP1745.jpg

淡水に着くと、お土産やさんが並ぶ商店街を抜けて、
海を見ながら、さっき買ったお弁当を食べる。
噂どおり美味しいけど、ボリュームが凄すぎる。
どう考えても2~3人前はある。
注文の仕方が間違っていたのかも?
おなかがいっぱいになった後は、1629年にスペイン人が築いたレンガ造りの紅毛城へ。
台湾で買い物をしたレシートを見せると何故か無料で入れます。
にしても、とにかく暑くて、過酷な淡水巡り・・・。
美しい夕焼けを見ずして台北市内へもどる。
お土産をほとんど買っていないので、地元密着大型スーパーへ。
スーパーから歩いてホテルへ向かう途中、
台湾式シャンプーがとても安い美容室を発見。
観光客目当てのお店ではないようだけど、かなりの人気店のようで、
狭いけど清潔でお洒落な店内はお客さんで満杯でした。
初日のシャンプーはがっかりだったけど、ここのシャンプーは最高でした!
ブローも念入りで、アイロンまであててもらい、サラサラヘアーに。
シャンプー+頭と首のマッサージ+ブローでおよそ1時間20分。
料金は約900円。大満足でした。
(昨日は300円くらいでシャンプーしてもらえるお店もみかけました。)
夕食の後はまたまたマッサージ。
体が軽くなったところで、日本でいう「ドン・キホーテ」のような格安スーパーへ。
ちょっと変わった食品などがあって面白かったです。
でもやっぱり、地元の人が普段買い物をする古い市場が、
いかにも台湾という感じで私は好きでした。
明日は最終日。
日付が変わる前にホテルにもどり、荷造りをします。

IMGP1748.jpg
IMGP1747.jpg
IMGP1753.jpg
IMGP1757.jpg
IMGP1759.jpg

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台湾旅行2日目台湾旅行・最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。